2009年05月08日

狼狂狐村の最終日

〜 【戦績2↑】普通【トリ必須】村 〜 56636番地

最終日 狼狂狐村 → 狐吊って狼勝ちという村
身内票で仲間狼にとどめを刺して信頼得た狼と
信頼高かったのに狼と見抜いて誘導に乗った狂人が上手すぎた名勝負
【吊り】

1日なし 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日  


【喰われ呪殺】

1日初日犠牲者 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日 


【占い】

渋谷ぱる子さん 天恵○ばんぶー○にゃん○:松田さんは○」
宇宙戦争さん 天恵○にゃん○松田○」
ぷらむさん 渋谷ぱる子○


【霊能】
こころさん サザさん○猫娘さん○宇宙戦争さん●」

【共有・猫又】

SS きちゅねみくさん 
posted by 水月 at 15:21| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

霊能無双・狼の共有乗取失敗

〜 猫と狐がいる、初心者歓迎の普通村 〜 56556番地


【吊り】

1日なし 2日あやや  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日  


【喰われ呪殺】

1日初日犠牲者 2日回転中  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日 


【占い】
完全グレー:

 
     べるさい湯     
  あやや    おいすー  
  つまみ  華胥の亡霊  ペッパー警部    だるま

霊能CO こなた●

清家さん 青色サヴァン○ 太史慈さん○レイトン●つまみ○そば●
アイルさん タイマーズ〇そばさんは〇カレーパン●おいすー〇

視点グレー:
視点グレー:
視点グレー:
霊能CO カク先生○
【霊能】
にゃん あやや○みょ○こなた・れいとん●

【共有・猫又】
こなたさん レイトン:偽
カレーパンさん みょおおおお

【考察】


【あやや】さん○への投票
2◇太史慈 , 2◇こなた , 2◇べるさい湯 , 2◇つまみ , 2◇カク先生 ,

<共有候補投票者>
こなた、レイトン投票:みょおおおお
カレーパン、みょおおおお投票:にゃん おいすー



【レイトン】さんへの投票
3◇太史慈 , 3◇べるさい湯 , 3◇タイマーズ , 3◇清家 ,
3◇みょおおおおお , 3◇カレーパン , 3◇アイル , 3◇ペッパー警部

【みょおおおおお】さん○への投票
2◇にゃん , 3◇レイトン , 3◇こなた , 3◇にゃん , 3◇そば ,
3◇青色サヴァン , 3◇おいすー , 3◇つまみ , 3◇華胥の亡霊 , 3◇カク先生

霊能CO みょおおおおお○

レイトンさん投票者多いのでこっちを載せておきますね
それ以外の方がレイトンさんに投票しています
【カレーパン】さんへの投票
2◇おいすー ,
4◇レイトン , 4◇こなた , 4◇アイル
posted by 水月 at 23:58| Comment(0) | 霊能者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂人の位置に狐が入り込む


〜 みんな大好き普通村 〜 56513番地

【吊り】

1日なし 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日  


【喰われ呪殺】

1日初日犠牲者 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日 


【占い】
完全グレー:

平   サプレッサー   あさひ  元気玉 
  段差   にゃん  埼玉       あいす  
  ゴッドシンラ 朝はパン派

つまみ 平さん○ にゃん○トリレンマさん●」
◆貧乳病的美少女 つまみ●にゃん○
貧乳こなた トリレンマ○にゃん○

視点グレー:
視点グレー:
視点グレー:

【霊能】
クロージャー

【共有・猫又】
サプレッサー


【考察】


【埼玉】さんへの投票
2◇あさひ , 2◇段差 , 2◇にゃん , 2◇つまみ ,
2◇クロージャー , 2◇あいす , 2◇朝はパン派


【元気玉】さんへの投票
2◇平 , 2◇サプレッサー , 2◇埼玉 , 2◇ベジ

【あさひ】さんへの投票
3◇サプレッサー , 3◇ベジ , 3◇貧乳こなた , 3◇ゴッドシンラ
posted by 水月 at 08:46| Comment(0) | 妖狐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ステルス気味で潜伏成功

〜 仮GMの朝から普通村 〜 56333番地
船長の名前で開始 狐
狐で潜伏勝利!
記事未編集

【吊り】

1日なし 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日  


【喰われ呪殺】

1日初日犠牲者 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日 


【占い】
完全グレー:

太陽光発電  きちゅねみく   言葉を話す猫トム  Vネック 
  団子   くらむぼん   船長   ねこなた   ゆきね 
  桜吹雪  ひいな  腹減り蜘蛛  エミリオ  ふー 
  乙r  迷い猫

言葉を話す猫トムさん 
きちゅねみく○ 腹減り蜘蛛○ひいな○ふー●

ねこなたさん
船長○きちゅねみく○エミリオ○言葉を話す猫トム○ひいな●




視点グレー:
視点グレー:
視点グレー:

【霊能】
団子
迷い猫 団子たん●
腹減り蜘蛛 団子たん●迷い猫○
【共有・猫又】
太陽光発電さん 初日


【考察】

トム真 ねこなた狼 霊能に真狂狼
二日目の時点で内役把握できるとは狐は把握が楽だなぁ
そして初日狼さん○だしてくれてありがとうw
当分呪殺されそうに無いのでいい展開
狩人日記でも書いてようっと






〜〜船長の狩日記〜〜
1日
護衛なし
噛まれ初日犠牲者
ホワイトベースの任務を離れて数ヶ月
なぜかひなびた村の狩人を任されることに
ビームライフルを手に持ち人狼を撃退する
  
2日
護衛ねこなた
噛まれ太陽光発電
2−3で狼2騙りか狐交じり
初日○を出してくれたほうの占いを護衛しておくが
どっちが真かはさっぱり分からない(実は分かってるがw

3日
護衛ねこなた
噛まれゆきね
猫トムさんは実に怪しい占い先
狂人さんっぽい印象を受ける
猫なたさん護衛を継続でいいだろう

4日
護衛ねこなた
噛まれきちゅねみく
猫トムさんはなんか初心者真占いな気もするなぁ
もしくは狂人さん 狼があんな動きしないと思う
狂人のほうがありえそうだし、噛まれたらまずいねこなたさん護衛続行

5日
護衛ねこなた
噛まれ言葉を話す猫トム
ねこなたさん視点占いは真狂
やっぱり狂人さんでしたね
ねこなたさん護衛続行っと 噛みは○あたりかもしれないけど
占い抜かれたら一番いけないからなー

6日
護衛ひいな
噛まれ
なんということか 猫トムさん真だとは思わなかった
これは戦犯かな
猫トムさんの○のひいなさんを護衛するしかない

7日
護衛
噛まれ

8日
護衛
噛まれ

9日
護衛
噛まれ


Vネックさん 0 票 投票先 → エミリオさん
くらむぼんさん 0 票 投票先 → エミリオさん
船長さん 1 票 投票先 → エミリオさん
ねこなたさん 2 票 投票先 → ひいなさん
桜吹雪さん 0 票 投票先 → エミリオさん
ひいなさん 1 票 投票先 → ねこなたさん
エミリオさん 4 票 投票先 → ねこなたさん
乙rさん 0 票 投票先 → 船長さん


posted by 水月 at 11:07| Comment(0) | 妖狐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

2つの狩人CO どっちを指定するか

〜 普通村(初心者歓迎)村 〜 56074番地

共有
真占いに○をもらい最後まで相方とともに残る
最終日 共共村狐狼
簡素な日記が狼 しっかりしてるのが狐
真狩人生存と思って簡素なほうを吊ってしまったが
ここはしっかりしてるほうを吊るべきだった

【吊り】

1日なし 2日モンフォー  3日キモエ  4日 トツ 
5日  6日  7日  8日  9日  


【喰われ呪殺】

1日初日犠牲者 2日 天狐  3日羽鳥  4日  
5日無し  6日  7日  8日  9日 


【占い】
完全グレー:

きちゅねみく    瓜2こ
  風菜   へたっぴ    富樫明生
          
 

羽鳥守人 にゃん○キモエ●
へたっぴ狂 羽鳥○かもめ○きちゅね○富樫●
トツさん狼 しょぼ○かーちゃん○キシリトール○


【霊能】
こなたさん モンフォー○キモエ●トツ●へた○ 

【共有・猫又】
キシリトール


【考察】

共有CO 相方キシリトールさん


うーん、吊りを無駄にした気がします
かもめ しょぼ 瓜2つ この辺吊っておきたかった

【モンフォー】さん○への投票
2◇きちゅねみく , 2◇キシリトール , 2◇かーちゃん ,
2◇へたっぴ , 2◇しょぼ , 2◇キモエ , 2◇羽鳥守人 , 2◇かもめ

posted by 水月 at 11:40| Comment(0) | 共有者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

呪殺されないようにステルス気味に

〜 【初心者歓迎】レアケースは忘却する普通村村 〜 55621番地

【占い】

オオムラサキさん くれぇぷ●みつき○レアチーズ○ライア○

【霊能】
くれぇぷ
みつきさん くれぇぷさん●
雨水 くれぇぷ●みつき○

【共有・猫又】
カンパン
加重100%


潜伏狐で上手いこと隠れとおして勝てた村
2日目 真占いが●持って登場
打たれた狼がカウンター霊能COして
対抗として狂人が出てくる
なんとさらに対抗で真霊能もでて1−3
狐としては悲しくなるような展開

真はやや多弁占い気味だったし、わざと発言数を3くらいに抑える
上手いこと呪殺を避けて、狼は真噛み成功
最後ステの村人吊って狼2残りで狐残り勝利

真占いの占い先にならないように発言減らしたのが良かった
でも、良くご一緒する常連さんが多かったら
私が寡黙だと怪しまれていただろう
普段から村人とかで寡黙作戦も使ったほうがいいかも
posted by 水月 at 01:44| Comment(0) | 妖狐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖狐の心得

>潜伏して村人のように振る舞い、吊りや呪殺をされないようにうまく生き残るようにする
>占われるような行動、発言はなるべく控える

狐は単独陣営 他のメンバーへの迷惑とか考えないで好き勝手やりましょう
最後まで生き残ってれば自分の勝ちです。
狐は占われることが一番いけないので、多弁占い・ステ吊りのセオリーどおりの真占いの場合
あえてステルスを貫いて呪殺を回避するのもいい作戦です


>あえてアグレッシブに生きるなら、思い切って占いを騙るのがよい。
>対抗占いが上手く死んで狼を早めに全員吊れれば可能性はある。
>もつれると占いはあっさり吊られるので、勝率は低い。潜伏がつまらない人は試してください。

狐の占い騙りはあまり勝ってるのを見たことはない
狼視点狐が騙ってるのがばれるし、たいてい占い噛みにきて占い全吊り狙われる
初日狂人か初日占いで3−1になって、狂人か真占いの位置に入り込めたときくらいしか勝てないかと思われ
でも単独陣営なのだし、勝ち負け度外視で騙りの練習で占いやるのも楽しい
占い4になったらまず勝ち目無いけどw


>霊能者が死んでいると考えれば3日目or4日目の霊能者COもあり。
>勝率は占いを騙るより低くなるとは思われるが勝ったときは快心の当たりとなる。
>後、●判定時の狐COは賛否両論なのでお勧め出来ない。

これは… ちょっと納得できない
遅い霊能COは即吊られると思うけど
霊能乗っ取るなら 
二日目に朝一挨拶をする → 占い3CO後霊能が出てこないときに霊乗っ取り
これで信頼取れれば勝てるかもしれない
狼に狐把握された後、●打たれた場合、狐COすると
狼騙り占い師が破綻していっきに狼が不利になる
単独陣営なので村の味方するのも自由だけど、黙って吊られたほうが無難
狩人COや猫又COのがいいのかな?


>基本的には狼側の味方をした方が有利だが、そこは占い師、村人達の能力しだいである。
>勝ち目が無いと思った時どっちの味方をするのかも狐の最後の役目。(占われると占いの真偽が確定する確率が上がるので)
>能力者をCOした場合、初日能力者か潜伏死がないと狼には狐が騙ってることがまずばれるので、真能力者ごとの全吊り+喰いを狙われ、通常は狼有利となる。

村勝ち条件での狐残りか、狼勝ち条件の狐残り
どっちを目指すか早いところ決めてその方針で動くべき
posted by 水月 at 01:04| Comment(0) | 妖狐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

2−2初日霊能をどう読むか

〜 GMいますよ?見てますよ?普通村 〜 55255番地

真狼ー狂狼の霊能初日 私は共有
上手い狼騙りが真霊能の位置にしっかりおさまりつれる気配がない
狼の騙りが上手くて結果狼3残りで狐勝ち
さっぱり分からなかった 反省点の多い村
今度見直してみたい
posted by 水月 at 17:51| Comment(0) | 霊能者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霊能者の心得

霊能者の心得
>大抵食われるし食われなくてもそのうち吊られるので生き残るのは稀
>基本的に真の証明も難しい。結果を出すだけなので信用が無くても泣くな
>潜伏する意味はありません、1個でも多く情報だせる事を祈ってください

共有初日で3−1みたいに霊能が1人しか出ないときは真確定されます
それ以外はどうしても真確定が難しい職
でも霊能結果から推理して見事村勝ちに誘導できたときの楽しさは
占いで●や呪殺当てたときと同じように強烈です
個人的には一番好きかもしれない職


○COのタイミング

>1.二日目の朝イチ --
>2.二日目の占いCOが一通り終わった後(人狼判定に関わらず) --
>3.三日目の朝イチ --
>4.三日目の占い結果が一通り終わった後 --
>5.占い結果で人狼判定があったその日の昼間 --
>6.占い結果で人狼判定があった翌日の朝イチ --
>7.占い結果で人狼判定があった翌日に、占い結果が一通り終わってから --
>8.霊能騙りが現れたとき --
>9.自分に人狼判定が出されたとき --
>・・・などなど、いくつかのCOポイントがあり、
>どのタイミングがベストかは断定できない。(9は当たり前だが)
>要はケースバイケースとも言えるし、常に同じタイミングでCOを心がけているプレイヤーも存在する。
>最もCOタイミングの難しい役職であるが、最近は潜伏してそのまま死ぬことが嫌われる傾向にある。

いっぱい書いてあるけど、正直潜伏霊能のメリットが良く分からない
潜伏霊能GJだったログが1つでもあれば見てみたいものです。
霊能はCOと張りの速さ、その後の理由で勝負する職

>賛否あるかと思うけど、もう一つCOポイントを。
>占い(騙りも含めて)から自分が○を貰った時は噛まれる可能性が高くなるので、COした方がよい。
>最近は、二日目に占い師候補から●が出たら「3.三日目の朝イチにCO」。
>出なかったら「2.二日目の占いCOが一通り終わった後にCO」する人が多い気が。
>占いCOが三人以上出た時も要CO

次のやり方で鉄板でいいと思う
・まず2日目朝一挨拶を取る
 (=様子見人外ではないことをアピール 挨拶遅い霊能は疑われます)
・2日目●が出ていて●吊りなら潜伏→3日目朝一CO
 (これは、狩人の護衛先をふやさない目的の潜伏です
 2日目はあまりしゃべらないでステ気味のが噛まれにくい)
・2日目●が出ていてカウンター霊能COされたら仕方なくCOする
 (対抗でたのにCOしない霊能は疑われる)
・2日目○進行ならさっさとCO 対抗霊能でたら必ずCO
・以後毎日朝一に結果を張るように夜の間は更新連打
 (占い理由2言目ルールもあるし
 霊能も1言目は結果だけにしたほうがフェアプレイ)
posted by 水月 at 17:47| Comment(0) | 霊能者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6人でPP

〜 【半身内】( ^ω^)【初心者歓迎】村 〜 55058番地
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/55058.html

【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間はおさかなさんです。
【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間はヒュニカ・リンリさんです。
【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間は幽さんです。
【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間は春猫さんです。

初日占いの 狼狂ー真狼
霊能乗っ取りで対抗が初心者霊能者だったので信頼をもぎとる
結果狼5+狂人残りの狼完全勝利!

【占い】

花屋さん狂 黄月英●おおぐんたま○バビントン○あんぽんたん●幽○」
春猫さん狼 ヒュニカ・リンリ○謙虚な羊飼い○つるっぱげーはー●アッー!イウエオ○



【霊能】
大佐さん真 黄月 ○koara○つるっぱげーは○あんぽんたん○
にゃんさん狼 黄月英●koara○つるぱげ●あんぽんたん○

【共有】

山口しずお
ギリジン

【考察】

2日目
初日占い師で狂人が村人に●特攻
狼騙り占い師がCOする
●吊られ

3日目
このままだと狂人さんがライン切れて2−1になってしまう
それを避けるために私は霊能で出て狂人とラインつなげる
2−2になったので村視点 両方に真がいて初日占い師が分かりにくいようにした
狂人視点、狼が霊能に出てサポートしたことが分かる
真霊能は初心者っぽくて信頼は私のほうが上だった
占いは両方○なのでグレランでステの村人を吊る

4日目
共有を噛んで潜伏共有を引きづり出す
あと怖いのは狐と猫又
狼占い師が●を出したらそこが狐COした
これは狼にとって狐吊れた事が分かる願ってもない情報
これしなければ完全勝利はなかったのに、狐さん惜しいことをしました

5日目
狐CO者は狼にして狼占い師ともラインをつなげる
私視点、片方真、片方狼のみうち切りを主張
狂人がまた上手いこと村に●を出し●吊り

6日目
猫又っぽくないところを噛んで村5狼5狂人1残り 
PPで終了、完全勝利!

狂人が上手く村に●を出していったのが勝利につながった
霊能に出て2−2にして初日占いを悟らせないようにしたのも良かった
あと狐がうっかり出ちゃったこと
もし狐が出ていなかったら、狼5残りの狐勝ち警戒して
身内を切っていくしかなかった
posted by 水月 at 07:11| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

GJ連打

〜 普通いいよ普通村 〜 55091番地

posted by 水月 at 03:03| Comment(0) | 狩人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

狂人誤爆が狼勝利に

〜 【普通】メトロポリス村 〜 54675番地

posted by 水月 at 14:44| Comment(0) | 狂人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

2−2の霊能騙り狂人の動き

〜 【GM有】土曜お昼の普通村 〜 54505番地

あとでまとめます 負けたけど狂人さんが上手かった
posted by 水月 at 13:06| Comment(0) | 狂人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

4人狩人CO

〜 GM付き普通村 〜 54141番地
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/54141.html

【占い】

Questさん 無能●宇宙刑事○ヒロ○柑橘類○孔明の罠○にゃん○

【霊能】
無能
爆氷 無能さん●

【共有】
スペクトラム あき
【考察】


狩人
初日占いが●引きの 真ー真狼 狂人潜伏吊られ
狂人がなかなか出れないつらい展開になってしまって潜伏死
狂人視点2日目に占いCOのがよかったかも

面白いのが7日目
私が占われて○もらったあと、グレーから狐狩人COがでたので対抗COした
そのあと狼の潜伏が両方COで合計狩人4人になるカオスな展開
狼吊り → 真が狐狩人呪殺 → 狼吊りで村勝利
真から○をもらってから狩人COすれば信頼は非常に高い
もちろん狩人日記はしっかり書くべき
posted by 水月 at 18:52| Comment(0) | 村人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫で最後まで生存

〜 【猫有り】おやつ前【蘇生なし】村 〜 54352番地

とくにこれといった見所は無いのですが
猫で初めて最後まで生存できたのでチェック
この村の結果からプロフィール欄のアイコン作りました



【占い】 

負組さん真 サニー○ 嘘吐き兎●ローガン●
金蓮花さん狂 ヘクシッ○メディ○にゃん●こな太○
内藤さん狼  凜○ メディ○カルビー○こな太●


【霊能】
白 はいしゃ○嘘吐き兎●ローガン●金○

【共有】
ハバネロカレー
初日

【考察】


猫又 真狂狼ー真 初日共有
狂人(狼と思ってた)に●打ちされて、対抗でなかったので真となる
しかし共有が微妙で最後までミスリーしまくりだったのを
かろうじて誘導していけた
最後推理はあっていたけど、なぜか狼突然死w

最後の推理 凛 ると カルビーから2吊り 狼2残り

〜〜猫の長文考察日記〜〜〜〜〜
2日目のグレランから内役を読みます
【はいしゃ】さん○への投票
2◇嘘吐き兎 , 2◇メディ , 2◇ると , 2◇カルビー
2◇嘘吐き兎 , 2◇メディ , 2◇ると , 2◇カルビー ,
(以下票かえて吊った人)2◇ヘクシッ , 2◇こな太,2◇ハバネロカレー ,
○だったはいしゃさん投票者、ここには人外いるでしょう

狼のグレラン投票
内藤● ヘクシッ →ヘクシッ

嘘吐き兎● はいしゃ →はいしゃ
金蓮花 (狂濃厚)ると→ ると
るとさんは発言少なくてステルス気味
ここがもし狼なら、ローガンさんがわざわざ票を変えて吊りに行くのは自殺行為
るとさんは狼はまずないです あるとしたら狐ですが村と見ます

一番狼っぽいのはメディさん
発言少ないのに3日目に占われるというのが非常に不可解

【メディ】さんの発言回数:5回
◆メディさん 「・・・。」「いろいろ了解しました・・・」
「初日さんか・・・」「結構出ましたね・・・」「おはようです」
これだけしか話していません
グレランで吊られそうなのであわてて囲ったと見て良さそうです

(…これは間違えていた 理由は不明だけどメディさん村だった)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メディさんは結局村だった
○投票かつ、狼に囲われているカルビーさんを吊って最終日

◆るとさん 「ボクは凛さんにいれます」

るとさん狼とすると
2日目グレラン投票 ローガン●: ヘクシッ→ ると
この票変えが一番分からない
るとさんは共有に投票されてるわけでもなく
ヘクシさんと同じくらいの少ない発言数で吊られ候補だった
もし狼ならローガンさんはずいぶん無茶な票かえをしたことになります

この推理でLWを当てれた


posted by 水月 at 18:28| Comment(0) | 猫又 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

共有の霊能騙り

〜 N.J.汝は人狼なのか?普通村 〜 54202番地

村人で最後まで残って勝利
真狼ー狂狼 霊能初日
真占いが初心者で信頼が無かったけどなんとかなった

共有が霊能騙りして人外の狂と狼を引っ張り出す
(狼と狂人はほぼ同時CO)
これもし 共有が霊能騙りしていなかったら
下手したら霊能1だけ出て乗っ取られていたかもしれなかった

共有の霊能騙りはあまり意味ないのかもしれないけど
後から出た霊能は真気味に見れるし
2−3になったら3番目の霊能はほぼ真確定できる
○進行なのに霊能がいなさそうなときに共有なら
霊能騙りもありなのかもしれない
今回は共有の霊能騙りがうまくいったパターン


【占い】   

ラッタ 翠星石○遺作○砂漠○やっくる○りーど○
無茶振り 乗用車○遺作○ぎんなん○リュカティア○にゃん●


【霊能】
翠星石 酒飲みさんは○
KURAUDO 酒飲みさんは○翠星石○

【共有】
かっぱっぱ りーど
posted by 水月 at 21:31| Comment(0) | 共有者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LWの噛み先

〜 ぼやっきーGMの湯豆腐食べたい普通村 〜 54127番地
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/54127.html

【占い】
 
池にはまって溺死さん いなば● ルッカ○ケーキ○

【霊能】
いなば
トイレの中 いなば○
Ωさん いなば●トイレさん ○

【共有】
泉 洋   リリス




【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間はいなばさんです。
【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間は白豆健康法さんです。

初日即初心者狼に●でピンチに
1−3で真ー真狐狼の変な内役 狂人初日
狼視点、霊に狂人が出てるように見えて最後まで狐は見つからなかった
狩人が変態護衛していたため、運良く占いを噛める
途中相方狼が吊られるも、最後なんとか誘導できた
最後あえて村を疑っているミスリー気味な共有を残して、
自分を村認定してる人を噛み、無事狼勝利
LWで勝てるのはひさしぶりだった




LWで最後残された場合、色々できることがある
今回は狐は把握済みだったのでとにかく自分が生き残るために
誰を残すか、誰と勝負するか、というのが重要

「共有は白豆さんが怪しい発言を最後のほうでしました
白豆さん(身内狼)が本当に人外だったらいいのですが
もし村人だったら、人外が票を合わせた可能性があります
共有に合わせて吊れそうな村人を吊りたいでしょうし
華胥の亡霊さんとカンスペさんが白豆さん投票者」

霊能がいないので、身内狼がつれたとき投票者を人外候補に仕立て上げる
空吼えで狼がつれていないように振舞った



「6日目の発言
◆カンスペさん 「にゃんさんは村かなと思ってるところ。」
こう言っていたカンスペさんが噛まれた 
→カンスペさんが残るとにゃんは村認定されて別の狼(=華胥さん)に票が集まって吊れてしまう
→これを回避するためにあえて共有のこしでカンスペさん噛み」

自分を村認定していた村人をあえて噛んで、村共狼で最終日勝負
誘導できそうなら○をあえて残してグレー3択からグレー2択に
不利になるようにするのも手
実際この場面、カンスペさんは最後の夜会話で私をあやしみはじめていた
残してグレー3勝負なら、負けていたかもしれなかった
posted by 水月 at 17:42| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

共有指定がうまくいった

〜 【半身内】( ^ω^)【初心者歓迎】村 〜 54020番地

【占い】

高学歴: にゃん○ 突然死
みるくてぃ〜:ドクペ○ 甘楽○黒猫●ウコンの力●吊られ

【霊能】
デイダ:ホッパー○いいちこ○(狐)黒猫○
みるくてぃ〜●ウコンの力●ドクペ●かきごおり●

【共有】

にゃん(=私 潜伏) ここあ


【展開】

2日目
共有で相方は初心者と夜のうちに言ってくれたので
すぐにCOするよう指示
真に初日○をもらったのでずっと潜伏を計画
真狼ー真の初日狂人内役だが、2−1なので色々考えられて難しい

3日目
なんと真占いが突然死!
狼は真がいなくなったと見てさっそく囲いに入る
グレランで村っぽいところつれたがそこは実は狐だった
投票で村人がもうひとり突然死してカオス展開に
狼5残り 狐死亡の村涙目状態

4日目
狼騙り占い師が村人に●を出して●吊り
正直グレランでつれそうなところだったし占いの信頼度ダウン

5日目
狼騙り占い師は身内に●を出し逆囲い
狼視点囲いと逆囲いがあってどっちかは生かす作戦っぽい
騙り占いの信頼度があまりたかくないけど、私は潜伏していたので指定せず
ライン切れたので指定もありだけど、私がこの場面でていたら指定はできなかった
相方が勇気を出して指定したので狼占い吊れ 狼4残り

6日目
占い吊ったので共有COする
2,3日のグレランで共有と違った票かえをして○を吊った人を指定
○は実は狐だったけど村人に見えた
指定した狼が狐COして村人を狐にみせかける 狼3残り

7日目
怪しんでいたところ2人は狼と狩人
どっちを指定するか悩んだが、冷静なほうを指定w
結局この選択が当たっていて狼2残り
ここで狩人のほう指定していたら、COきて狩人噛みで村負けてたかも
狼には狐噛みで死体なしを出すように圧力をかける

8日目
狩人が霊能護衛GJを出して死体なし 狐噛みのように見える
狼を擁護していた人か、狩人、どっちを指定しようか迷ったが
両方から狩人COがでた
2残りなら組織票はあまりないということで指定せず狩人CO者投票指示
ここで●が吊れれば、真狩人投票者が狼と確定できる
それに共有指示ばかりだとつまらないからね
グレーから猫又もでて、対抗いないのでグレーが減って少し楽に
3票vs4票でぎりぎり狼のほうが吊れる 狼@1

9日目
狼としては狐告発された村人を吊りたい
なのでひたすら霊噛みGJを出していくしかない
それによって吊り増えてしまったので、その村人を吊る 狼@1

10日目
早噛み後、沈黙投票で狼吊って村勝利

【感想】
すごくひさしぶりに活躍できた村でした
グレランの投票結果を軸に推理して行ったのがよかった
真占いいなくても、霊能が生きていればなんとかかてるんだなと実感
狂人が初日じゃなくて霊で出ていて霊能もいなかったらどうしよもなかっただろう
楽しい村でした〜


posted by 水月 at 18:35| Comment(0) | 共有者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

次の日噛まれるけどいい狩人CO

〜 普通村 〜 53903番地

【占い】

王大人さん 真  ペペロン○ホロ○草さん●燕○等式●
どこでもドアさん 狂 ペド型ロボ○ぺぺろん●覇剣シャイン○
ペド型ロボットさん 狼 すいとん○等式○国士無双聴牌○ホロ○燕●

【霊能】
にゃん 茹で○ぺぺろん○どこでもドア○草●

【共有】
すいとん 縮ん太

イシターの復活 狩人CO

【考察】

真狂狼ー真の霊軸の霊能者
2日目 朝一を取り信頼を獲得
3日目 狂人が●出したのでそこ吊りになる
4日目 初心者っぽい真占いが変なところ占って●当て
    狂人がラインきれたので先に狂人つりになる
    この日死体なしで、狩人は初心者真占い護衛 
    そして狼は狐噛みで死体無しだった
5日目 呪殺がおきて、狐はあくの狼占いが完全に対応する
    真占いが吊られそうになったところで狩人CO!
    死体無しの日は真占い護衛と言う
    これによって一気に真占いが逆転
    真の●を吊ることになる
6日目 霊結果●でラインつながる
    霊能視点真が確定したのだけど、村人には
    それを信じきれずにグレー吊りと中途半端な吊りになる
7日目 共有と村人で意見が分かれて譲らす、結局引き分け

この勝負の見所は5日目の狩人CO
これがなければ、5日目に確実に真が吊られていて村は負けていた
実際GJではなく狐噛みだったのだけど、このCOの仕方は上手い
噛まれるリスクを負ってでも、真占いを確定させるのはいい狩人CO

霊能としては、この推理をもっと主張し
6日目にきっちりと騙り占いを吊るように誘導すべきだった
ここ吊れていたら勝てていた勝負だった
posted by 水月 at 18:02| Comment(0) | 狩人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

PP回避の村人騙り+霊能視点

〜 【半身内】( ^ω^)【初心者歓迎】村 〜 53805番地
かなり熱い勝負ができた村
最後 グレーがアスさん(人柱)みかんさん 負組さん ウリ坊さん(村濃厚)になったとき
出るべきでないところで人柱COしたという理由でアスさんを怪しんでしまった。
末路さん(狼の●投票希望)吊りに参加したとしてみかん負組さんを除外したのがダメでした。
よくみると、末路さんに投票していた負組さんは、「2日目投票」だった。
2日目時点で末路さんは怪しい発言はなかったので、負組さんは十分に狼あるところだった。
ここのところすごい反省点です。

ちなみにこの村は、真占いが2発●連打、初期にグレランで狐を吊る村のグレラン力
狩人を即噛みする狼、そして最後 村狼狂残りでPP回避の村人の狼騙りも見れるという
見所満載の村でしたよ
posted by 水月 at 03:17| Comment(0) | 村人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

潜伏狼が大逆転+真霊能の狂人騙り

〜 特殊 上段の役職がばれる村 〜 53723番地
posted by 水月 at 13:11| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

占い先 噛み先

〜 【酉↑一戦】( ^ω^)【初心者歓迎】村 〜 53280番地

能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間は謙虚な羊飼いさんです。
【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間はこくまろさんです。
【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間はみるくさんです。
【能力発動】誇り高き人狼の血を引く仲間はデカチョーさんです

狂狼ー真の絶望村
占い騙りの謙虚な羊飼いさんが非常に上手くてたよりになった
役持ちと睨んだところを噛み→呪殺対応で猫又乗っ取り
狐はグレランで吊られていて、結局最後
狼3+狂でPP勝ち 
posted by 水月 at 17:07| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呪殺すべきではない場面

〜 月曜日なのに普通村 〜 53277番地

珍しく占い
初日いきなり●引きで
●村狩●の順で占うことになった
狩人は人外臭するということで、まぁいい占い先だったのかな
注意すべきは狼●当ての次の日
狐COして、そこ占いの流れになったけど
占うべきではなかった
呪殺がおきると人の数が減る → 奇数進行が偶数進行になって吊り減る
これで狼に逃げ切られて結果引き分け

これは占い師のところに記載すべき
【吊り】

1日なし 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日  


【喰われ呪殺】

1日初日犠牲者 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日 


【占い】
完全グレー:

  ピンクガール   アッシュ    ジャイアン   嘘吐き兎  凪 
    仮初めの月    kare    古の風


にゃん しえら●かめさん○謙虚な羊飼い○凪●ジャイアン○

視点グレー:
視点グレー:
視点グレー:

【霊能】

しえらさん 「霊能CO!」
フロスさん 「対抗霊能CO」
◆ヒュニカ・リンリさん 「霊能CO!」

【共有】

諸行無常さん
あくた
posted by 水月 at 14:43| Comment(0) | 占い師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

潜伏狼

書きかけ

〜 [霊界表示無し]特殊[それ以外は普通]村 〜 53084番地
真狂狼ー真 
狼が1人共有CO相方初日して、対抗真共有に吊られる
真に●当てされた狼が占いCOするも、呪殺で破綻
残ったのは潜伏狼のみ
グレランをひたすらかいくぐり、逆転勝ち

最後私がその人を村認定していたせいで、残されて
票あわされて村負け
村認定発言はひかえるべきだっただろうか
潜伏狼のお手本的な村

【吊り】

1日なし 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日  


【喰われ呪殺】

1日初日犠牲者 2日  3日  4日  
5日  6日  7日  8日  9日 


【占い】
完全グレー:

  小麦粉  謙虚な羊飼い     にゃん  

にこれ 坊や●屈強なるタラヲ○
手乗りタイガー
淫らな団子○くるくる○silica ketone○屈強なるタラヲ○にゃん○
坊や 東アルプス○silica ketone●にこれ○

にこれ視点グレー:淫らな団子 くるくる
手乗り視点グレー:屈強なるタラヲ


【霊能】
パクマン 東●ホロ○坊や●団子○


【共有】
ちょりそ アッシュ
東アルプス 相方初日

パクマン偽とすると 東真共有 

ちょりそアッシュさん偽とすると占いに2人偽がいて silicaさんも偽
騙っていい5人の人外が全部出てしまう



【考察】

【東アルプス】さんへの投票
2◇silica ketone , 2◇アッシュ , 2◇ホロ , 2◇小麦粉 ,
2◇謙虚な羊飼い , 2◇ちょりそ , 2◇にゃん , 2◇屈強なるタラヲ ,

【坊や】さんへの投票
2◇手乗りタイガー , 2◇にこれ ,

【ちょりそ】さんへの投票
2◇パクマン , 2◇淫らな団子 , 2◇東アルプス ,


小麦粉さん 「普通に考えればにこれ真、手乗りタイガー狂人、
坊や狼というスタンダードな内訳だが共有騙りが出てるってことは
役職に狐混じりが濃厚だと思われる。
俺が考えてるのは真狐狼、そして東アルプスが出遅れた狂人で
狐騙りを知らせにきたってこと、
狐、狼が共有騙るのは自殺行為だからこれでFA」
↑長文推理でミスリーしたので村





【ホロ】さんへの投票
2◇坊や , 3◇くるくる , 3◇手乗りタイガー ,
3◇小麦粉 , 3◇謙虚な羊飼い , 3◇にゃん , 3◇屈強なるタラヲ

残る可能性は2つ
@にこれ真 シリカ狐で呪殺された 坊や狼 手乗り狂
A手乗り真 シリカ狐で呪殺された 坊や狼 にこれ狂
posted by 水月 at 14:51| Comment(0) | 人狼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

猫又の心得

neko3-5.JPG
(↑クリックすると別窓で大きくなります)
きっと村人に飼われていた猫が、死後猫又になって
お世話になった飼い主を助けるために奮闘するという設定
最後勝ったときに村を去っていくあたりかっこいい役職

Wikiのたたかれないプレイには何も載ってないので、自分で考てみました。まず猫又の特徴から。

>特殊ルールにて登場
>昼の投票で吊り候補になると誰か道連れにします。
>夜、狼が噛んだ場合は噛んだ狼を道連れにします、ただし狩人の護衛があった場合は護衛が優先されます。
>猫又が出てくる場合、狼の数が+1されます。

>※以下は役職表示無しのみ有効になります。
>村人騙り・突然死・ゲーム中の離籍・霊界での役職COなどはご注意下さい。
>2日目以降、夜に蘇生対象者を選べるがたまに他の人を蘇生することがある。
>蘇生は100%成功するわけではない。(初日犠牲者は復活できません。)
>猫又死亡時は、自分を復活させるようになります。
>☆蘇生モード時は長時間拘束されますのでご注意ください。

蘇生ありモードは、霊界役職表示なしになり、長時間拘束のため一般的ではないです。
蘇生なしで考えていきます。

猫又登場する場合、村人が一人猫又にパワーアップした代わりに、
別の村人が人狼になるという人数調整。
そのため、猫又登場のときは
・猫又が最後まで生き残る
・猫又が狼に噛まれて道連れにする
このどちらかを目指す必要があります。
・吊られて村人を道連れにする
これになると、ただでさえ狼が+1されてるのに
村サイド−2となって村大ピンチになります

吊られたときの道連れは、「〜は猫又の呪いで…」とはっきりでるので
猫又が吊られたことが分かります。
相手は完全にランダムなようで、村役職や狼を道連れにすることもあります。

一方、噛まれたときは、「噛み操作を行った狼と猫又」が、ともに「無残な姿」になります。
つまり、猫又ありのとき、2つ無残死体がでたときは
・狼が猫又を噛んだ
・真占いが狐を呪殺して、狼が村人サイドを噛んだ
の2通り考えることができます
狼が猫を噛み、なおかつ真が狐を呪殺すれば3つ死体がでますが、めったに見れない現象です。


以上よりまとめると、一番いけないのが吊られて村を道連れにすること
よいのが、潜伏して狼にプレッシャーを与えたり、さっさとCOして共有のように振舞うことです。
人外が猫又を乗っ取って最後まで生き残ろうとすることもあるし
共有以上にCOのタイミングが難しい職といえます。
とにかく吊られることだけは全力で避けて、無理そうならさっさとCOしましょう。

posted by 水月 at 08:44| Comment(0) | 猫又 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変態護衛とCOのタイミング

〜 GMの鉛筆入れに入ってる村 〜 52699番地
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/52699.html

真占い はさみ
真霊能 ボールペン
狂人 万年筆
狼占い ホッチキス
狼霊能 スティックのり
潜伏狼 蛍光ペン
狐 ものさし
狩人 シャープペン

名勝負スレより過去ログ読み
上手い狩人について出ていたのでメモ

2日目
狂人が村に●特攻 他の占い霊能共有は全潜伏の流れ
狩人日記

【2日目】護衛:はさみ(真占い)  噛まれ:なし
表に1だけ出てる占いを初回から噛む狼がいるか?
偽とした場合、潜伏役職らしきところをまず噛む。村的にはその方が痛い。
発言から潜伏役職らしき人物を護衛。
死体ナシとなれば狐に誤認してくれるとは思うが。

◆はさみさん 「役職潜伏しましょう〜」
◆はさみさん 「おはよ〜」
◆はさみさん 「消しゴムさんwwヒットしたのかなこれは」
◆はさみさん 「霊能結果みないとどうしようもないですね」

これだけで潜伏占いらしいと読んで変態護衛
さすがにこの護衛は普通の人にはできそうにない
狼視点、噛めなかったので狐と認識する

3日目

真占い、狼霊能、狼占いがCO
狼霊能は狂人●とラインをつなげた 
占いCOしたので、狼視点 真占い=狐 狂人占い=狂人
真霊能が潜伏しているので、狼からすれば霊能初日に見える


【3日目】護衛:スティックのり  噛まれ:万年筆
昨日の死体ナシはGJか狐かは実際わかりません。万年筆さん狐なら
真狂狐で明日占い噛まれるでしょうが、それよりも霊能判定の方が重要。
というわけで万年筆さん真は実は薄いってことで。狂誤爆?
だとすると狼視点、占いの真贋はついてなさそう。ならなおさら霊能護衛だ。

…狩人視点、真霊能潜伏は見えないので、狼霊能を真霊能と見る
 狩人GJを出したのだけど、狐噛みの線を重視している
 

4日目

狼は狂人噛みをする 下界視点真が噛まれたように見える
はさみさん(真占い)=狐 と狼は認識している
占い全吊りの流れにして狐を吊る作戦
吊られそうになった狼占いが、真占いを狐と告発

【4日目】護衛:はさみ  噛まれ:修正液
さて、はさみさん狐告発は予想通りの誤認か?となると
万年筆狂(誤爆)、はさみ真、ホッチキス狼で
じゃ霊能は狐狼どっちかだよねってことで。ともかくはさみ真の可能性をを知りえるのは
護衛した狩人の私のみ。狩人COのタイミングは非常に難しくなった。

…はさみ真を言うために、いつかはCOしないといけないことを考えている


5日目

真が潜伏狼に●当て 狼視点狐が●出してきたように見えて混乱する
狐と告発した相手を噛むわけにも行かない

【5日目】護衛:体温計  噛まれ:なし
狼ははさみさん狐と確定的に見て、霊能両吊りだから共有噛みでいいや としてる。
実際残った霊能は、狩人視点では偽濃厚(狼視点でも)。共有護衛にシフト。
ただホントに共有なのか?」

…昨日共有噛まれたので、今日も相方の共有が噛まれると読んで
 真占いを守らず共有護衛でGJを出している


6日目

どの占いかを信じていかないといけない場面
共有も狐告発された真を吊ろうと言い出したので、狩人がCOして
変態護衛GJを知らせ、真吊りの流れを回避

7日目

真が狐を呪殺し、真確定 村勝利

◆シャープペンさん 「ちなみに狩人COするまでの私の発言は
「万が一初日死体ナシが狩人GJだったら?はさみ真を押してくる奴が狩人だ」
を考える狼向けの非狩人的発言を全面にだしてただけです

…狩人は狩人っぽさを出してはいけない
 狩人にしか知りえない情報をもって、正しい発言をすると噛まれる
 なのであえてその情報にたよらないで、むしろ狼にとって噛まなくても問題ない 
 ミスリーぎみの村人、というイメージを持たせるとよい
 狂人っぽく振舞うのもいいけど、やりすぎると吊られるのでバランスが難しい
posted by 水月 at 08:15| Comment(0) | 狩人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩人の心得

>基本的にはCO厳禁。
>吊られないように、喰われないように生き残り、狼の心理を読め。

狩人は潜伏臭をどうしても出してしまうので、狐や潜伏狼と間違えられやすい
そのため吊られることがけっこうよくある
なおかつ噛まれないようにしないといけないので生存は難しい


>護衛履歴は毎日きちんとつける。護衛理由も付けると良い。

狩人COするときは護衛日記をつけてCOするのが一般的
日記があまりに適当だと信頼されない
日記には、護衛先+噛まれた相手+護衛理由をそえると信頼度アップ


>占いが1で狐呪殺の後、自分以外のグレー吊りで勝てる時はCOする

基本的にCOはしないほうがいい役職だが、自分がCOすることで
勝ち確定ならCOすべき
吊り数とグレーの数を把握していないといけない



>吊られそうになってもCOせずに黙って吊られるのが基本。
>狼側に狩人が死んだということを悟らせないようにする

特に序盤だと●打たれてもCOせずおとなしく吊られるほうがいい


>偽占い師に●出しされ、吊られそうになったらCOするのも手。
>CO後自分が噛まれたらその占い師が偽であるということを確定できる。
>噛まれなかったらそれだけGJの機会が増える。

●出されてCOした後、自分が噛まれ →その占い破綻
              噛まれず →護衛機会増える
そのメリットは確かにある

>ただし↑を実行した場合、村人の信用を得られなければ吊られてしまう危険もありますし
(特に狐生存時には、●出された狐がCOしたと疑われる危険も)、
>狩人→真占い師の順で噛まれた場合、狼側がその後噛みたい放題になってしまいます。
>ある程度村人の信用が得られそうで、かつ真占い師の暫定○がある程度生存している状況でのCOがベターです。
>COするか迷う状況なら、そのまま潜伏して吊られてしまった方がいいかも知れません。

しかしCOしたあと生き残ってる狩人は狐か狼に見られます
真狩人でもわざと人外に見られるように噛まない狼もいます
共有が基本COしたほうが無難なのと正反対で
狩人は基本COしないほうが無難と考えておkです



○護衛先の定石

>霊能者COが1人しかいない場合は基本的にその霊能者を守る。占い師COが3人なら特に。

一番よくある真狂狼ー真の場合、占い判断つかないことが多く確実な霊能を護衛しておくのが無難
人外占いをずっと護衛しているよりいいです
でもあまりに定番なので狼は逆に霊護衛はないと読んで霊噛みすることもあります


>占い2霊能2の場合、偽っぽい占いの○を護衛するとGJの可能性有。
>わかんないうちは真だと思った占い候補を守ってればいい。

同様によくある真狼ー真狂 真狂ー真狼の場合、真の○は最終的には減らしておきたいのが狼視点
そのため暫定○はよく噛まれます。狩人候補でもあるし。
なので霊両吊りで信頼勝負で、まず占いは噛まれないと読んだ場合、
共有や暫定○護衛がいい護衛先になる。
posted by 水月 at 07:31| Comment(0) | 狩人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

狂人の占い騙り

〜 ( ^ω^)【初心者歓迎】村 〜 52727番地
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/52727.html
上手い狂人占い騙り
posted by 水月 at 10:32| Comment(0) | 狂人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子狐と狐の共有乗っ取り

〜 ( ^ω^)【初心者歓迎】村 〜 52410番地
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/52410.html

【占い】

クククさん 真 蒼い子○ ピーナッツ●たーや●噛まれ
カイトさん 狂 暴走モード●とりもち●にゃん○ポンチー○吊
なっちさん 狼 800○ロービー○日章○兄者○翠餃子●レイジア●

【霊能】

800 暴走モード○ピーナッツ●たーや●カイト○

【共有】
暴走モード(狐?) 初日
赤坂サカスさん 相方能登




<簡易説明>

真狂狼ー真 初日共有
狂人がいきなり共有に●当て
通常ならこれで狂が吊れる所だけど
なんと子狐が狐(能登)を相方に共有COで乗っ取りにかける
能登もそれに応じていきなり真共有が吊られてしまう

狼で、即子狐噛み → 能登残し作戦を実行
真の占い先最初が狩人で、うまいことそこを噛めて
真→霊と噛める
能登は残して最後のほうで吊らせて、2残り勝利
猫又もかまずにかなり上手い狼ができた村



<感想>

この村は印象に残っています。
5人狼で、狼初心者さんが大量にいて最初戸惑いました。
猫又子狐ありだったので、噛み役は騙りと分ける必要がある。
初心者さんに指示出してやるより自分でやろうと思って自分で噛み役をやりました。
作戦たてなど、騙り占いとともに最後まで考え抜いた一戦。

面白いのが2日目
●を当てられた共有が初日相方でCO
しかし、子狐が提携文しかしゃべらない狐の能登を相方に共有乗っ取りにきました
狼視点、子狐と狐の共有のほうが真に見えました
能登共有なら残っていても無問題と思って残していたのですが、なんと狐のほうでした。
狼サイドからすれば、子狐は噛めるので、子狐と狐把握できちゃうし、あまりいい手だとはいいがたいのですが、きれいに真共有が乗っ取られた珍しい村でした。

posted by 水月 at 08:50| Comment(0) | 子狐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共有者の心得

>夜の会話で、相方に初心者だと素直に言う

狼と同じく、他の相方と話せる役職
初心者だったら必ず相方に伝えておくべき


>自分が潜伏中に、偽占いから●を貰ったときは、すぐCOする(共有トラップ成功)

共有トラップとは、潜伏している共有者に騙りが●を出して、その占い師が破綻することです。
しかし、相方が初日だったり、噛まれた相手だったり、また人外が多い村の場合は、対抗共有が出て乗っ取られる可能性があります。


>自分が潜伏中に、相方が噛まれたり吊られたりして死んだ時は、次の日の昼間に「共有CO 相方は○○さんでした」などと言ってCOする

これは乗っ取り防止のためです。
これをしないで、共有2人とも見えない状態だと、人外に乗っ取られる可能性がありますので。


>潜伏せずにさっさとCOするのも有り
>自分が相方より先にCOする時は、相方をばらさない。「共有CO 相方は生存中です」と言う
>自分が相方より後にCOする時は、「共有CO 相方は○○さんです」などと言う

潜伏共有で一番いけないのは、グレランで吊られること、次にいけないのが真占いから占われること
これらになるくらいなら、COしておいたほうがよいです
潜伏は上手くいったらほめられるけど失敗したら大ひんしゅく
即COは誰にも文句は言われません
潜伏苦手なら即出ておくべき


>自分がCO済で相方が潜伏していて、相方が噛まれたり吊られたりして死んだ時は、次の日の昼間に「相方は○○さんでした」などと言って相方が死んだのを伝える

潜伏相方が噛まれたりした場合、次の日になってすぐ言うべきです
昼の後半になって言うと、人外に疑われます


>自分がCO済で、相方が後からCOした場合は、「相方は○○さんで間違いないです」などと言って、相方確認をする

相方確認は重要ですね


>相方が初日犠牲者だった場合は、必ず2日目の昼間にCOする。乗っ取り防止のため、対抗共有者が出ないことを確認してから、相方が初日犠牲者であることをCOす

初日が相方という情報は、占い霊能候補に真が必ずいる、狩人狂人もいるということを確定させます
意外に大きな情報になるし、2日目のできるだけ早い時期にCOすべき


>COは、占い候補が出揃ったのを確認してからしましょう

占いが出る → 霊能が出る →共有が出る
この流れが一般的

>対抗共有者が出てきた場合は、すみやかにCOして相方の名前も言ったほうがいい思う。「相方生存」では偽共有が相方となる人外を探す時間稼ぎをしている印象を与えると思うし、相方が死に翌日に死体を相方として指名すると人外っぽく見えると思う。

お互い確かめ合えるのが共有の強み
対抗がでたらさっさと両方出て人外認定しましょう
posted by 水月 at 08:34| Comment(0) | 共有者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

